• 2017/11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2018/01
2012年01月06日 (金) 22:26 |
2008年から始めてきました「小さな街」も今年の二月になれば、おかげさ
まで丸4年を迎えます。活動を始めた頃から、考え方、捉え方、姿勢、が
グラデーションのように変容してきました。活動を始めた当初に書いた
「小さな街とは?」から変化している部分もありますので、改めて現在の
「小さな街とは?」を書いてみたいと思います。

小さな街は、架空の街。お店ではなく、まちづくりをしています。 街に完
成が無く絶えず変化するように、小さな街も変化していきます。 生活や文
化をもっとよく知り、身の丈に合った生活を大事にしています。

「暮らしに寄り添い、既に在る楽しさや美しさを伝える」を活動の理念と
して、様々なフィールドで活動をしています。それらの活動を通して僕ら
が暮らしている普段の街に愛着を育むきっかけとなれば幸いです。では、
実際にどんな事をしているのか過去の事例も含めてひとつずつ説明してい
きます。



【小さな街の製品】 http://bit.ly/zOvhhm
小さな街が考える、手に取ってくれた方の「生活に溶け込む」プロダクト
デザインです。仙台で活躍する作家さんと共に新たな視点で製作していま
す。今まで製作したアイテムは6つ。お気軽にお問い合わせください。
なお、現在生産していないアイテムもございます。予めご了承ください。




【あつめてみたら】 http://atumetemitara.dtiblog.com/
仙台の事を知っているようで、実はよく知らない。こんな場所あったんだ?
なんて事もあると思います。そんな仙台の素敵を集めてみたら、もっと仙
台が好きになるかも?という想いからスタートました。バトン形式で毎回
一人の方にひとつ、とっておきの場所と次にバトンを回す方の紹介してい
ただき、それを繰り返していきます。地元の視点から見た「仙台の観光ガ
イド」を目指しています。チルチンびと広場でもご紹介いただきました。





【 Inn 】 http://raptdrowsyinn.dtiblog.com/
ここは、音の宿 [Inn] 。心奪われる様な美しさ [rapt] と、長閑でうとうと
眠くなるような [drowsy] を中心に、平穏で日常的なBackground music
を取り扱う、CD-R専門のレーベルです。現在は2タイトルのリリースが
あり、totokoko labelさん、Books DANTALIONさんと共同で製作した
totokoko christmas compilation artbook 」が2011年の12/20にリリース
されました。InnはCD-R部分を担当し製作しました。展示、ライブなど
催しをイメージしたBGMの選曲や、お店でかけるBGMの選曲なども
しております。お気軽にお問い合わせください。随時、デモ音源を募集
しておりますので興味のある方はお気軽にお送り下さい。詳細はInnの
ブログに掲載してあります。コチラをご覧ください。





【 anbienで過ごす1年 】 http://anbien1nen.dtiblog.com/
2010年の9月から2011年の8月まで、anbienという小さな喫茶店と共
に過ごした1年間。お店の貴重な空間をお借りして、ものづくりワーク
ショップや「しごと」に関するレクチャー、ブックトーク、ポエトリー
リーディングライブ等など、様々な催し行いました。全体で17の催し、
のべ100名以上の方がanbienへ遊びに来てくださいました。無事に終了
し、とても良い経験となりました。




【 小さな青いポスト 】 
仙台と大阪の文化や情報の交換・共有を目的として、5月には「大阪から
仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-」を、6月には「仙台から大阪へ -小さ
な街のせんだい散歩-」を、11月には仙台から大阪へ「好きだった景色を
忘れないための写真展。」を行いました。今後も、継続的に催しを交換・
共有していき、それぞれの街に在る素敵をポストに投函する催しです。
この企画には2つのポストがあります。
「仙台から大阪へ」 http://chiisanapostt.dtiblog.com/
「大阪から仙台へ」 http://chiisanapost.dtiblog.com/





【 暮らしのシェア 】 http://bit.ly/rfK5kK
せんだいメディアテークが行っている「3がつ11にちをわすれないために
センター
」の中の「わすれンTV311」というUstream配信番組のひとつ
である「暮らしのシェア」のホストをさせていただいております。どんな
番組なのかと言うと、震災後に起こったライフラインの停止や商品流通の
停止の事態に、利便性の高いコンビニや大型チェーン店のほとんどが通常
営業が出来ず、それを生活の中心として利用している、僕も含めた多くの
人が普段の生活をする事が出来なくなりとても困りました。そこで、県内
の生産者やお店の方をお呼びして震災体験やお仕事の話しを伺う事で、市
内に住む僕らのこれからの暮らし方を改めて考えよう、考える為のヒント
にしよう、という内容です。2012年3月もって終了致しました。各放送は
アーカイブされており、いつでもご覧いただくことができます。
是非、ご覧ください。





【 せんだいコミュニティカフェ準備室 】 http://bit.ly/qXo4fN
上記の、暮らしのシェアに繋がるのですが、震災時にライフラインの全て
が遮断され、便利から切り離されてた時に改めて「暮らしの在り方」そし
て「人と人のコミュニケーション」が重要だと感じました。そうした中で、
今後も様々な人が気軽に集まり話しを交わせる「場」つまり「コミュニテ
ィカフェ」が仙台に必要になるだろうと言う事で、僕も参加しております。
メンバーと共に、街の情報が集まり、また発信していく「場」、既に在る
街の魅力を知る「きっかけ」を担う事ができればと様々な活動に参加して
おります。


【 企画サポート 】
今まで、行ってきた様々な企画の経験を活かし、あなたが行ってみたい企
画のサポートを致します。企画の具体化、会場の提案、チラシのデザイン、
広報などなど、各種対応致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


【 デザイン 】
名刺、ショップカード、イベント用のDMなど、各種デザインも承ります。
何かデザインにお困りの際はお気軽にお問い合わせください。デザインに
付随した加工、施工も各種対応致します。近々、今まで行ってきたデザイ
ンや加工事例を公開できるようまとめようと思います。出来あがりました
ら、またこのブログにてお知らせ致します。


大変長くなってしまいましたが、小さな街は以上の事をしております。今
後も変化があるかと思います。その流れに身を委ねながら活動していきた
いと思います。今後とも宜しくお願いします。
2008年02月16日 (土) 13:10 |


今回の企画展「小さな街の練習。」にお越しいただき、誠にありがとう
ございます。僕の夢であった、お店が無事にオープンする事ができました。
イベントを終えてみて、バタバタした部分もありましたが、集客・収支の
面で大きな確信を得る事ができました。僕のお店の雰囲気は、「小さな街」
の雰囲気だと思って下さい。これで、終わりではなく「始まり」なのです。

        次は、あなたの夢が叶います。


〜 小さな街では、次なるお店のオーナーを募集しております 〜


「小さな街」それは、お店を始めたい人の為のお店。
1つのお店でありながら様々な内容のお店に変わる様子は、
まるで「小さな街」に居る洋な感覚になります。


このコンセプトのもと、様々な種類・形態のお店を小さな街にオープン
させていきたいと考えております。そこで得られる体験と感動は将来の
夢へと大きく前進させるものとなるでしょう。そしてなにより、忘れる
事のできない大切な思い出となります。

お店の他にも、ワークショップ・ライブ・ギャラリー・教室等各種イベ
ントにも対応。企画・運営・装飾・広告・ブログ作成・看板・製作・
製作の全てにおいて全面的なサポートサービスをいたします。


「小さな街」はあなたの夢が気軽に叶う場所になります。


どんな些細なご質問でも、お気軽に下記のアドレスにメール
してください。
chii-sana-machi@mail.goo.ne.jp

2008年01月04日 (金) 23:59 |


このお店のロゴマークです。家の形をモチーフに作りました。
このお店は普通のお店ではありません。では、どんなお店なのか?

「小さな街」それは、お店を始めたい人の為のお店。1つのお店で
ありながら様々な内容のお店に変わる様子は、まるで「小さな街」
に居る様な感覚になります。

飲食業を含んだ、店舗オーナーの体験ができる「レンタルスペース」
のお店になります。実際にお店を出すとなるとお金がかかる。。。
数日でいいからお店のオーナーをしてみたいなぁ。実際に店舗を
持つ前に練習出来る所はないかなぁ。こんなお声にお答え致します!

アイデア次第で、可能性は無限大。お友達と一緒に、家族と一緒に、
あなたの夢を叶えてみませんか?小さな街は、その夢が叶う様に
どんな小さな問題も一生懸命サポートさせて頂きます。