• 2017/11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2018/01
2011年07月29日 (金) 20:16 |
ここ数日、突然の雨や気温が低かったり高かったり、相変わらず湿度も高
く過ごしづらい日が多い続きますね。皆さん体調にお変りはありませんか?

さて、来週末に行われる「銅で作る、ティースプーン」と「ちいさな街の
ピクニック 夏の星巡り」のお知らせです。それぞれが行われる期間中、
仙台では七夕祭りがおこなわれています。お祭りと併せて楽しんで頂けれ
ばと思います。是非、家族やお友達とお出掛けください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さな街の製品でもお世話になっております、Pure ZENHの田中さんを
講師と迎えまして、銅のティースプーンを叩いて作るワークショップで
す。夏休みの宿題にお子さんと体験されても素敵かもしれませんね!





「銅で作る、ティースプーン」


様々な模様の中からお好きな物を自由に選んで
刻印することができます。

場所:anbien
日時:8月6日(土)
時間:14:00〜16:00
料金:3,500円(お茶代は別途お支払い頂きます)
定員:4名

講師 Pure ZENH 田中さん
web : http://www.zenh.co.jp/


参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

詳細は、http://bit.ly/qCzPby をご覧ください。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今回で2回目のちいさな街のピクニック。「夏の星巡り」と題しまし
て、参加店(星座)を巡ってスタンプ集めるスタンプラリーの催しで
す。それぞれのお店で楽しい催しも行われます。前回から引き続き、
チラシのデザインをさせて頂きました。

今回はデザインだけではなく、雑貨・手紙用品店 yutorico.で行われる
「ココノテ縁日」に参加します。ものづくりの枠を大きく超えた、楽し
い空間を設えます。夏祭り前夜祭の5日には、射的や輪投げなどのゲー
ムがあり、駄菓子の販売もあります。6〜8日は、ココノテの縁にちな
んだ展示をします。メンバーの作品販売はもちろん、ココノテメンバー
全員とご縁のある茶ろん ももさんの販売会もあります。


「ちいさな街のピクニック 夏の星巡り」
 8/5(金) - 8/8(月)

参加店舗&イベント

molte volte おはな座「花星たちのSecret Garden」8/1-8まで
coco-chi にゃん座「ねこもしゃくしも七夕まつり
雑貨・手紙用品店 yutorico. ココノテ座「ココノテ縁日」
Iron Beads Galaxy 魔法使い座「魔法使いたちの星集め」
poupou poddy 人魚姫座「海底ピクニック」
Vitrine deux 天空座「天空カフェはすずかぜ〜」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年06月09日 (木) 21:33 |
今週末はいよいよ「小さな街のせんだい散歩」!ですが、その前に小さな
街が参加する「平日のおたのしみ会」と、いつも素敵な言葉を届けてくれ
る詩人の武田こうじさんのポエトリーリーディング「カレーと詩の夜」の
お知らせです!



「ひまつぶしブック レーズン」というリトルプレスを製作しているイラ
ストレーターのたけのこスカーフさんからお誘いを受けまして、6/14(火)
・15(水)にメリラボさん(メリーズセレクションさんのおとなりです)
で行われる「平日のおたのしみ会」に参加させていただきます!

小さな街の製品と、せんだい散歩用に製作したポストカードや判子、包
装紙を出品致します。大阪で行われているせんだい散歩期間中に、これ
らの商品を仙台でご覧いただけるのは「平日のおたのしみ会」だけです!
平日ではありますが、是非お友達をお誘い合わせの上お出掛けください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







◆6月14日/火曜日(13:00〜18:00)
◆6月15日/水曜日(11:00〜17:00

会場 メリラボさん。(メリーズセレクションさんのおとなりです)

主催:たけのこスカーフ

【参加してくださる作家さん】

雑穀*豆labo むすびや(クッキーをつくるキット、てるてる豆、雑穀)
*ジャム屋 柚子香(季節の手作りジャム)
*小さな街(オリジナルプロダクト)
にこやまポッケ(人形とまんが)
*Hello Hello(布小物、あみもの)
ふたば(らくがきカード)
和のお菓子工房 まめいち(冷たい和菓子)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




< 3/30のライブの様子 >

お次は、武田さんとanbienのお二人と僕とで考えた「カレーと詩の夜」
を6/15(水)に行います!「カレーって何だか楽しいよね!」の一言
から始まった企画。普段の幸せを皆で分かち合う、日常ひとコマのポエ
トリーリーディングです。anbienさんが腕をふるった美味しいカレーと、
武田こうじさんの詩で楽しい夜のひと時を過ごしませんか? 会場の演
出とBGMはInnが担当させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田こうじポエトリーリーディング

「カレーと詩の夜」

日時 6月15日(水) open 18:30 / start 19:00〜
会場 anbien
料金 1,500 (カレーとフレーバーティー付)
定員 10名

:武田こうじ詩人:1971年生まれ。仙台市在住。詩集の刊行。ポエ
トリーリーディングライブを各地で展開している。(主な開催場所:
仙台文学館・八木山動物公園・仙台市天文台など)
詩のワークショップや読みきかせも病院や学校などで開催している。
現在の2校目の校歌を作詞中。
最新詩集『バンスイ、トウソンヲ、イマ ヨム。』『しっぽ』が発売中。
Web - http://kojitakeda.com/

:Inn:ここは、音の宿 [Inn] 。心奪われる様な美しさ [rapt] と、長閑
でうとうと眠くなるような [drowsy] を中心に、平穏で日常的なBack
ground musicを取り扱う、CD-R専門のレーベルです。仙台を中心
に活動しています。
Blog - http://raptdrowsyinn.dtiblog.com/

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平日のおたのしみ会を見て、その後はカレーと詩の夜に参加!なんてい
うのも楽しい一日の過ごし方かもしれませんね。それぞれの場所にて
お会いしましょう!




仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-いよいよ今週末です!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 
2011年04月04日 (月) 21:15 |


先月の3/31に武田こうじさんanbienにお招きして行ったポエトリーリ
ーディングが終了しました。今回は、武田こうじさんの愛犬ミルクも一
緒。膝の上にちょこんと乗っているミルク。時々眠たそうな表情をする
のが何とも可愛くて、固まってしまった何かを緩めてくれる様な、そん
な感覚でした。



「言葉はその日その時で意味が変化する」とライブ前に武田こうじさん
とお話ししていて。言葉と言うのは生きているんだなと感じさせられま
した。ライブは、終始和やか。しかし、緊張感もあった様な気がします。



休憩の時には、地震の事、生活の事、今感じている事、今後の事、沢山
お話ししました。anbienが作ったスープが温かく、とても美味しかった。

ライブの後半には、参加してくださった皆さんから「一言」を頂き、そ
の言葉を用いて即興の詩を武田こうじさんが詠んでくれました。アイド
ルの名前からミルクまで様々な言葉が出ましたが、そこから出来上がる
詩は、とても素晴らしい「僕らの詩」のような。とても嬉しい感覚でし
た。とにかく、武田こうじさんと僕も含めた参加者の皆さんと同じ時間、
同じ空間にいれる事がとても嬉しくて、居心地の良い安堵感がこのライ
ブにはありました。わざわざ言葉にはしませんでしたが、僕には何かが
心に残りました。皆さんはいかがでしたか?

ライブの後に、ある参加者さんから「こうやってポエトリーリーディン
グをしてくれる詩人がいる街に、自分が住んでいる事を幸せに思います。」
と感想を頂きました。同じ街に住む事。暮らす事。偶然ではあるが、と
ても幸せな事なのだなと改めて感じる事が出来ました。有り難うござい
ます。参加してくださった皆さん、武田こうじさん、anbienさん、そし
Inn 。皆さんのおかげでとても良い時間を過ごす事が出来ました。ま
たお願いしたいなと思います。
2011年03月27日 (日) 16:40 |
  

地震から二週間が経ち、市内では段々と活気が戻ってきました。しかし、
戻ってきているが、やはり以前とは決定的に違う。その位、深く記憶に
刻まれた出来事でした。様々な人が、様々な方法で「何か」を始めていま
す。その中で、小さな街は何が出来るのかな?と考えました。ひとつ感じ
た事は、人には「それぞれの役割」があるのではないかという事。その中
で、「最大限に出来る事をする」事がチカラになるのだと思います。「誰
かの為に」は、それを役割とする方々にお任せし、小さな街では「小さな
街に関わる、僕らの為に」何かをする事で、生活の中にあった以前の様な
「普通」や「普段」を取り戻せればなと感じています。

そこで、詩人の武田こうじさんと一緒に考えた催しを行ってみようと思
います。言葉に耳を傾け、anbienのスープとフレーバーティーを味わう。
このひと時は「何か」を埋めてくれるような、そんな気がします。日に
ちも近いですが、ご都合の合う方は是非ご参加ください。会場の演出と
BGMはInnに担当して頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「武田こうじ ポエトリーリーディング」

日時 3/31(木)18時半スタート
会場 anbien
料金 ¥1,000(温かいスープとフレーバーティー付き)
定員 10名

:武田こうじ詩人:1971年生まれ。仙台市在住。詩集の刊行。ポエ
トリーリーディングライブを各地で展開している。(主な開催場所:
仙台文学館・八木山動物公園・仙台市天文台など)
詩のワークショップや読みきかせも病院や学校などで開催している。
現在の2校目の校歌を作詞中。
最新詩集『バンスイ、トウソンヲ、イマ ヨム。』『しっぽ』が発売中。
Web - http://kojitakeda.com/

:Inn:ここは、音の宿 [Inn] 。心奪われる様な美しさ [rapt] と、長閑
でうとうと眠くなるような [drowsy] を中心に、平穏で日常的なBack
ground musicを取り扱う、CD-R専門のレーベルです。仙台を中心
に活動しています。
Blog - http://raptdrowsyinn.dtiblog.com/

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。


【 anbien 地図 】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

anbienで過ごす1年」では、現在ふたつの催しを延期しております
が、順次日程調整を必ず行います。ご理解とご協力を宜しくお願い
します。
2010年07月14日 (水) 08:17 |
展示からもう2週間が経とうとしています。いつもながらホントにアッ!
という間に過ぎて行きます。さて、kokonoteのブログにて「とあるジャム
屋からの便り 番外編」と題して、期間中販売しました冊子の「特別収録」
部分の話しを書いています。是非、ご覧下さい。

kokonote http://koko-no-te.jugem.jp/

そして、あつめてみたらは10回目に突入しまして、今回は展示でもお世話に
なりました「JAM+ZAKKA 柚子香」を営む古賀さんに「カフェ理科室のオ
ルガン」をご紹介して頂きました。古賀さんがオーナーさんから直接お話し
を伺って書いて頂いた記事は、読んでいてとても温かい気持ちになります。

あつめてみたら http://atumetemitara.dtiblog.com/

そしてそしてInnでは、雑貨・手紙用品店 yutorico.にて7月23日(金)から
始まります、文月ふみの日企画「戀文展-コイブミテン-」の会場音楽を
担当させていただけることになりました。「恋」にまつわる楽曲や、暖か
で切なさも混じるようなピアノ曲を選曲する予定です。お時間の合う方は
是非、足を運んでみてくださいね。




文月ふみの日企画
戀文展-コイブミテン-

2010年 7月23日(金) 〜 8月4日(水)
雑貨・手紙用品店 yutorico.店内にて。


戀は、恋の旧字です。
分解すると「いとしい いとしい いう こころ」と読めます。

そんな、いとしい気持ちのこもった十人十色の戀文を店内にて
展示いたします。見る方も楽しめるイベントを現在企画中。

協力/つれづれ団手紙部  Inn  ココノテ

Inn http://raptdrowsyinn.dtiblog.com/

そしてそしてそして、展示を終えたばかりの小さな街ですがまた楽しい
動きがありそうです。1年間の長期的なプロジェクト。様々な催しで盛り
沢山!になる予定です。目下企画中。こうご期待ください!