• 2017/11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2018/01
2010年07月08日 (木) 16:58 |


2日から始まりました、「とあるジャム屋からの便り」が無事に終了いた
しました。沢山の方々に足を運んでいただきまして、本当にありがとう
ございました。古賀さんのジャムに対して、働き方に対して、考えて
みる「きっかけ」をお届けすることができたでしょうか?

少しずれるかもしれませんが、数年前に展示をする意味を考えていた時期
がありました。発表?表現?認知?発表は意味としてわかるけど、何が
欠けているのかそれ以外にはピンと来ませんでした。(鑑賞するのは好き
なのですが。)ですが、古賀さんの取材していく中で気付いた事がありま
した。それは、「誰かが伝えなければ(見せる事をやめれば)、消えて
しまう物事がある」という事。誰かの目に(記憶に)留めておかなければ、
存在すら無くなる場合があるんです。それは、とても悲しい事です。

自身の「存在」は、他者の記憶に「留まる」事で成り立つ。僕はこれを
「定着」と呼んでいます。自身の部分は「物」や「事」として身近なこと
に置き換えることができます。とても様々な取り方の出来る考え方で、
この気付きによって、「展示」にはとても重要で大きな意味がある事が
わかりました。今後の小さな街の活動にも良い影響になると思います。

展示で用意したご意見ノートの中には、様々な視点で感想や意見が書か
れていました。ジャムの事、空間の事、偶然の出会いの事、働き方の事。
とても嬉しい言葉がずらり。何度も読み返してしまいました。全部で2冊
用意しましたので、後日古賀さんにはまとめた物をお渡しします。

およそ10ヶ月に渡る取材を受けてくださった古賀さん、会場を貸してく
ださったyutorico. さん、本当にありがとうございました。自分で言うのも
なんですが、とても刺激的で良き6日間でした。

展示をご覧になって、感想を書き忘れてしまった!更に感想や意見が思い
浮かんだ!販売した冊子を読み終えてのご意見・ご感想などございました
ら、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jp までご連絡頂けると嬉しいです。

また何かの機会に「まちあわせ」第二弾を行う事が出来ればなと思いま
す。ありがとうございました。
2010年07月05日 (月) 17:48 |


2日から始まりました「とあるジャム屋からの便り」も今日明日を残す2日
となりました。早いものですね。土曜、日曜とyutorico.さんにおりまして、
試食をお出ししたり、展示を更に楽しんでいただくように作ったチラシを
お渡ししたり、ジャムの事、展示の事、働き方の事をお話ししたりと、
とても充実した時間を過ごすことができました。お久しぶりの方も、はじ
めましての方も、顔を合わせて直接お話しできるのはとても刺激的で、
元気をいただくようなそんな感覚になります。6日、7日も閉店間際になり
ますが18時過ぎあたりからおりますので、お気軽にお声掛けくださいね。

yutorico.の店主、高橋さんとゆっくり話す事が出来たのもとても嬉しか
った。人には人なりの考え方と、考えるまでのプロセスがあるんです。
それが興味深くて。何か、ぼんやりと、「そう言う事なのかもなぁ。」
といくつもの気づきがありました。ゆっくり言葉を重ねる事。これが会話
なんですね。

さて、展示の一部でもあります一輪挿しの花が一部変わりました。併せて
ご覧くださいね。そして、数に限りがございますがジャムの納品もある
ようです。お早めにお買い求めください。

では、お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2010年 7月2日(金) 〜 7日(水)
open 12:00 〜 18:30

会場:雑貨・手紙用品店 yutorico.

企画 小さな街 / 会場音楽 Inn / 協力 ココノテ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年07月02日 (金) 00:15 |
昨日今日とyutorico.さんにて展示の準備をさせていただき、無事に作業が
終了いたしました。昨日の記事でも書きました、展示の冊子ですが中々進ま
ず10部しか製作出来ませんでした。。。期間中に少しずつ納品いたします
が、万が一冊子売り切れてしまい、欲しいけど他の日にちに来る事が出来
ないという場合は、お手数ですがお名前とご住所を書いてyutorico.さん
にお渡しください。後日郵送させて頂きます。

そして、展示に合わせて柚子香のジャムが新たに納品されます。ジャムの
種類は、

・さくらんぼとラズベリーのジャム
・バナナとオレンジのジャム
・りんごと紅茶のジャム
・ミックスマーマレード
・甘夏マーマレード
・ミックスベリーのジャム

以上となります。新しい種類もあるようですね。とても楽しみです。展示
後半にも納品があるそうです。種類が増えるようでしたらまたブログにて
ご連絡します。

展示を更にお楽しみ頂けるように、簡単な説明書きを作りました。先に
読んで頂くと、より展示の意図や想いを感じて頂けると思います。

と書いている内に日付が変わり、本日の12時からスタートします。
ドキドキ。皆さまのお越しをお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2010年 7月2日(金) 〜 7日(水)
open 12:00 〜 18:30

会場:雑貨・手紙用品店 yutorico.

企画 小さな街 / 会場音楽 Inn / 協力 ココノテ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年06月30日 (水) 16:19 |



「仕事」や「働き方」をテーマとした展示、「とあるジャム屋からの便り」
が、いよいよ明後日から始まります。準備も大詰め、どういった空間になる
のか。僕自身も楽しみです。

展示の事をぼんやりと考え出したのは昨年の10月くらいでしょうか。そこ
から古賀さんに展示のお願いをし、取材が始まりました。色々とお話を伺う
につれ、その興味深さに「取材をまとめ冊子にしたい!」という想いが次第
に強くなりました。初めての執筆、編集、製本と、とてもてこずりました
が、感じたことやきづいたことを素直にまとめる事ができ無事に書き終え
る事ができました。展示期間中にお買い求めいただけます。サンプルも
ありますので、お気軽にご覧ください。

展示の内容は、この冊子から各テーマごとに文章の一部を抜粋して展示
します。各テーマに沿った写真・文章・展示物がセットとなっております。
予めそれをふまえてご覧いただけると、更にお楽しみいただけると思います。

展示期間中は、ジャムの試食も日替わりで行われます。試食用のクッキー
は、近々工房がオープン予定の「あとりえ ペチカ」さんに作っていただ
きます。ペチカの布澤さんとお話をしていた時に、「ジャムの大切なお皿
ですのでがんばります。」と言っていて、なんと潔く心強い言葉だ!と
心打たれました。古賀さん、ご紹介ありがとうございます。

展示に合わせて、柚子香のジャムも納品していただけるそうです。内容は、
明日お知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2010年 7月2日(金) 〜 7日(水)
open 12:00 〜 18:30

会場:雑貨・手紙用品店 yutorico.

企画 小さな街 / 会場音楽 Inn / 協力 ココノテ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間中は、梅雨空が続くと思いますが、ぜひ足を運んでみてください。
古賀さんの仕事に対する清らかな心とジャムの透明感に触れ、湿気も
忘れるくらいの清涼感を感じることが出来ると思います。

2010年06月13日 (日) 11:46 |


「JAM+ZAKKA 柚子香」を営む古賀さんの展示、「とあるジャム屋
からの便り」のDMが出来上がってきました。先日からちょこちょこ
と配布を開始しております。見かける機会がございましたら是非
手に取ってみて下さい。

昨日、古賀さんとお茶のみがてら打ち合わせをしまして展示の内容や
演出のアイデアを出し合いました。古賀さんのお宅にあるものを什器
として展示しましょう!とかジャムの試食を日替わりにしましょう!
とか昔からやっている活け花をしてみますか??展示の文章を冊子に
しましょう!等々。いわゆる展示とはイメージが異なるかもしれませ
ん。作り手を知り、作り手とつくりあげる温かな展示。そんな空間に
なればなと思います。お楽しみにしていてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2010年 7月2日(金) 〜 7日(水)
open 12:00 〜 18:30

会場:雑貨・手紙用品店 yutorico.

企画 小さな街 / 会場音楽 Inn / 協力 ココノテ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月もあっという間に過ぎてしまいそう。。。




さて、小さな街は6/19にBook! Book! SendaiSendai Book Market
kokonoteメンバーとして参加しますが、他にも小さな街の音楽レーベ
Inn として参加する催しがありますのでご紹介しますね。



RAIN & STRIPES ~雨とストライプ展~
 2010.6.19(土)〜27(日)
 11:00〜19:00
 会場/Iron Beads Galaxy
 仙台市青葉区一番町1−11−32 大友ビル402

23人のクリエーターによる「23粒の雨」。小さな街でお世話に
なっている方々も参加しています。会期中、梅雨入りしそうな仙台
ですが、雨粒が輝く空間が今からとても楽しみです。

この展示の会場音楽を、Inn が担当させて頂く事になりました。
「雨」をキーワードに空間を引き立てる楽曲を選曲したいと思い
ます。こちらも是非、お立ち寄りください。
(後程 Innでも掲載します。)