• 2017/11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2018/01
2010年10月13日 (水) 16:53 |


3連休の旅日記の途中ですが、anbienを拠点としたプロジェクト「anbien
で過ごす1年」
の10月の予定が決まりましたのでお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



『みやぎ手仕事めぐり』のおはなし会

『みやぎ手仕事めぐり』という小冊子はご存知ですか?荒蝦夷手芸部の
滝沢さんと佐藤純子さんが宮城県内の伝統工芸品を紹介しています。
実際に工房にも足を運び、工芸品に触れ、職人さんとお話しを聞いて
まとめられた一冊です。

そんな素敵な冊子を手がけたお二人のお話し会が決定しました!冊子が
作られるまでのお話しや、取材の裏話や感想、佐藤純子さんのイラスト
原画の話しをして頂きます。

日時 10/22(金)19時〜21時
会場 anbien
料金 ¥1,000
(ワンプレート夜ごはん+小冊子『みやぎ手仕事めぐり』付き)
定員 10名

詳細は、http://anbien1nen.dtiblog.com/blog-entry-13.html
にてご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

anbienで過ごす1年参加企画
「仙台市ロマンチッ区 勝手に珍迷所案内」

anbien界隈を新たに「仙台市ロマンチッ区」と勝手に(笑)命名した
つれづれ団。この地区を歩いて気になる物や場所をデジカメで撮影し、
参加する皆さんで見つけた珍迷所を集め、「珍迷所案内」を作ります。
一味違う楽しい街の案内が出来上がる事でしょう! 興味のある方は
是非ご参加ください。

日時:2010年10月23日(土)14:00〜17:00(13:45受付開始)
会場 anbien
参加費:800円(フレーバーティー付)
定員:5名
参加条件:デジカメを持参できる方
申込等:事前申込制 10月20日(水)〆切
?連絡先 ?おもしろい一言を書いてつれづれ団
tsurezuredan@gmail.comまでご連絡ください。

詳細は、http://anbien1nen.dtiblog.com/blog-entry-11.html
にてご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「海子さんの仕事」

海建築事務所 S.E.A. Design and Build Office を営む海子揮一さん
をゲストとしてお迎えして、「海子さんの仕事」というタイトルの通り
海子さんの今までの仕事やプロジェクトを振り返りながら、「建築」
という分野にどのような経緯で進もうと思ったのか、進んでみて何を
実感したのか、という経験のお話しを中心に、アートプロジェクトや
私生活の過ごし方などのお話も伺う、お話し会の様なレクチャーです。

日時 10/30(土)18時〜20時
会場 anbien
料金 ¥1,000(温かいスープ付き)
定員 10名

詳細は、http://anbien1nen.dtiblog.com/blog-entry-12.html
にてご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりましたが、どれも魅力的な催しとなっております!少しでも
興味を持たれた方、何だか気になるなーという方は是非、お気軽に
ご参加ください!
2010年09月14日 (火) 22:30 |


今年の7月に行いました「とあるジャム屋からの便り」。何故、この展示
をするに至ったのか。その動機(もしくはプロセス)は、展示が終わった
今も気づきを得ては立ち戻って振り返り、作り手の話を聞いては気づきを
得ての繰り返しでした。その中で感じた事は、「作り手と話す事がとても
楽しく、会話にの端々にとても多くの気付きが含まれている」という事。
この体験は自分にとって、とても嬉しく貴重な事でした。

今月から始まりました「anbienで過ごす1年」。1年間という時間の中で、
僕には一体何ができるだろう?と考え、ほぼ即答と同じくらいの直感で、
この機会に様々なジャンルの作り手やお店の店主に、色々と訊いてみよう
!と思いました。「当たり前」を改めて訊いてみよう!決心までの気持ち
の流れを訊いてみよう!普段の1日のスケジュールも訊いてみよう!オス
スメの本や映画も訊いてみよう!僕なりの視点で、聞き手として話し手の
「働き方」を深めてみたい。だからそうなんですねと理解したい。この暑
苦しい程の興味で、色々な方にお声を掛けさせていただいています。すで
に、数名の方に快諾していただきました。中には、今までの活動や動機を
再確認しながらまとめる事が出来る良い機会だとお礼までいただいたり。
大変恐縮です。ご理解頂きまして本当に有り難うございます。

タイトルは「○○さんのしごと」とシンプルに決めました。もちろん「○○
さん」には、それぞれの話し手のお名前が入ります。是非、皆さんにも聞
いていただきたいて、色々な感じ方をしてほしいです。そして、感じた事、
気づいた事を僕に教えていただきたいです。この関係性こそ、一番最初に
書いた「動機(もしくは経緯)」の答えになるのかもしれないなぁ。なん
て思ったりします。

ひと月にお一人のペースになるかと思います。10月はとある建築家の方に
色々と伺おうと思います。とても楽しみです。詳細は追って報告しますね。




さて、現在のanbienでは「9月の連休に向けて 秋田編」です。9/17(金)
曜日までとなります。そして同日、つれづれ団の桃生さん、佐藤ジュンコ
さん、雑貨・手紙用品店 yutorico.の高橋さん、小さな街の小野とで、旅
についてアレコレわいわいと話す「旅のお話し会」が行われます。思い出
の旅や、旅に出るときに必ず持って行く物、旅と言えば?などなど写真や
旅先で購入したモノ、そして参加してくださる皆さまの旅の思い出話しや
旅自慢などなど、色々交えながら旅についてアレコレわいわいと話します。
旅行が好きな方、旅行をしてみたい方はお楽しみ頂けると思います。フレ
ーバーティーとお土産付きで¥800。定員は10名です。まだ席に余裕がご
ざいますので、ご友人をお誘いの上ご参加ください。

詳細は「anbienで過ごす1年」をご覧下さい。
http://anbien1nen.dtiblog.com/
2010年09月07日 (火) 21:13 |


9月に入っても酷暑は続きますが、日は段々と短くなってきています。
稲穂には徐々にたれ始め、秋に向かっているのだなぁと思います。

さて、「anbienで過ごす1年」がスタートして早くも1週間が立ちまし
た。現在は「9月の連休に向けて 会津編」がanbienにて開催中です。
みなさまの会津のイメージは?白虎隊?ラーメン?あかべこ?地元を
良く知るorahoさんならではの会津のたくさんの情報が詰まっています。
今回は特別にリトルプレス『oraho』の販売も行います。特典として
ポストカードが付いてきます。ぜひこの機会にanbienを訪れてみてく
ださいね。

その関連企画としまして、9/17(金)に旅についてアレコレわいわいと
話す、「旅のお話し会」が行われます。定員10名、予約制となります。
東北の日常をおもしろくするために活動しているつれづれ団の桃生さん、
「月刊佐藤純子」でお馴染みの書店員の佐藤ジュンコさん、雑貨・手紙
用品店 yutorico.
の高橋さん、小さな街の小野とで、思い出の旅や、旅
に持って行く物、旅についてアレコレお話しする予定です。

旅行が好きな方、近々旅行を予定している方、話し手の旅話が気になる
方、どうぞお気軽にご参加ください。

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまでご連絡ください。

9月30日(木)には、雑貨・手紙用品店 yutorico.の高橋さんのワー
クショップも決定しました。タイトルは「紅茶で文香を作る会」です。
文香とは、お手紙に添える香り。お好みの香りの紅茶で作る文香と、
その文香を入れる切り絵の封筒も作ります。

*詳細はこちらをご覧下さい。↓

「anbienで過ごす1年」 http://anbien1nen.dtiblog.com/



その他にも、「あつめてみたら」では新たにお便りのようなコラムが
スタートしました。第一弾は「奈良からの便り」。奈良の素敵を感じ
る事の出来るコラムです。

あつめてみたら http://atumetemitara.dtiblog.com/

Innでは、新たな取り扱い店舗が決まりましたのでその紹介ページが
更新されています。

Inn http://raptdrowsyinn.dtiblog.com/

どちらも是非、ご覧になってみてくださいね。
2010年08月17日 (火) 23:44 |


お盆休み中は、おや?夏の暑さもここまでかな?と思ったのですが、休み
が明けてからまたこの暑さ。。。お盆も夏休みをしたのでしょうか。。。

さて、9月から仙台の一番町にあります「anbien」という喫茶店を舞台に
新たな企画がスタートします。その名も「anbienで過ごす1年」。 その
貴重な空間をお借りして、1年を通して、ものづくりワークショップや
「しごと」に関する レクチャー等、様々な催しを開催します。

テーマは「時間」です。ものを作る事で感じる楽しさの時間。その人の
経験や行ってきた仕事を伺い、体感・共有する時間。既にそこにある魅
力を再確認し、感じる事の出来る時間。それら全てを催しに参加してく
ださる皆さまと感じ合う事が出来たら。これは、とても幸いです。

どの催しもささやかではありますが、とても興味深いモノ・コトがあり
ます。いつもとはひとあじ違う1年間。美味しい!嬉しい!面白い!
そんな、有意義な時間をお楽しみください。

この企画に協力してくださるのは、東北の日常をおもしろくする活動を
している「つれづれ団」の皆さま、いつも笑顔が素敵な書店員の「佐藤
ジュンコさん
」、そして、まとまらないまとまりの「kokonote」の皆さ
ま。それぞれの「らしさ」が沢山詰まっています。

1年と長い企画ですので、専用のブログを作りました。今後の予定・
詳細はこのブログにて随時掲載いたします。予約が必要な催しもござい
ますので、こまめにチェックをして頂ければと思います。 DMも来週あ
たりから配布を致します。見付けましたら是非お手に取って見てくださ
いね。さてどんな1年になるのでしょうか!僕も今から楽しみです!

「anbienで過ごす1年」ブログ http://anbien1nen.dtiblog.com/