• 2017/09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017/11
2011年08月05日 (金) 15:16 |


先日、「3がつ11にちをわすれないためにセンター」という企画の中の
わすれンTV311」というUstream配信番組で、僕がホストを務める番
組「暮らしのシェア」の収録がせんだいメディアテークにて行われまし
た。東京のフェアトレードショップ「ぐらするーつ」さんが届けてくだ
さった、木頭村の「ゆずみつ」という飲み物を 提供して頂きました。
とてもさっぱりしていて美味しかったです。

1回目のゲストは、三浦隆弘さんでした。専業農家をしながら、NPOや
環境のフィールドで様々な活動をされています。3.11の震災体験を中心
に、生活の変化、仕事への影響、その後の動き、近況の取り組み等々を
伺いました。数多くのキーワードが出ましたが特に重要な事だなと感じ
た事は、生産者は「安心を伝えるための検査ではなく、あくまで消費者
や同業者に情報開示をするための検査である」という所。つまり、デー
タはデータであってデータにしかすぎないという事なのですね。安心か
どうかは消費者が情報を選択して決めるという事だと感じました。

改めて個人レベルで問題意識を高め、情報を自ら選択していく。選択す
る為に情報が足りなければ、小さくとも確実に声を挙げていきたいと思
いました。とても有意義な時間となったと思います。

初めてという事もありまして、お見苦しい(お聞き苦しい)所もあった
と思いますが、少しずつ直していければと思います。

三浦さん、色々なお話しを聞かせて頂き有難うございました。


次回はゲストにシネマカフェ 右岸の羊座の店主をお迎えして
8/31(水)の18時半からお送りします。ご都合が合えば、是非
ご覧ください。

「暮らしのシェア」
http://recorder311.smt.jp/movie/2570


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「銅で作る、ティースプーン」

日時 8月6日(土)14時〜

様々な模様の中からお好きな物を自由に選んで
刻印することができるワークショップです。

まだまだ参加申込受付中です!

詳細は、http://bit.ly/qCzPby をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー