2008年05月28日 (水) 23:34 |


鳴子の興奮がまだまだ冷めておりませんが、小さな街の練習の2回目
が決定致しました。そのタイトルは、「小さな街の夜。」イベントの
初日の6月21日が夏至という事もありまして、キャンドルナイトの
意味も含めた特別企画「絵本の読み聞かせ」を行います。それと「梅
雨」時期である事から「夜」「雨」をキーワードに展開していきます。

ワークショップでは、鳴子でも大盛況でしたstained glass Gingaさん
のステンドグラス体験を始め、PAPAPAさんによる新聞紙で色鉛筆制作
の体験ができるというユニークな内容のワークショップ「紙えんぴつ
制作体験」、八木山陶芸倶楽部さんによる「陶芸体験」の3つが決定
しました。

協力店舗は今の段階で、STATIONERY STATIONさん・easeさん
こどものほんのみせ ポランさん・stockさん・stained glass Ginga
さん・ジャムを提供して下さいます 柚子香さん・そして小さな街
です。そして、出張台湾喫茶猫空さんのお茶も楽しむ事が出来ます。
今回も盛りだくさん!

今回は、それだけに留まりません!来週の始めから、連動企画も
スタート致します。

全てを書いていくと、もー読み切れないでしょう。。。なので、毎日
ちょこちょこと書き加えていきますので、皆様ついてきて下さいね(笑)
以下、概要です。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さな街の練習、2回目。「小さな街の夜。」


場所 / artspeace 宙

日にち / 6月21日 - 22日

21日 open 14:00 〜 closed 18:00

ワークショップ (詳細は後日)
stained glass Ginga さんによる「ステンドグラス体験」定員10名

特別企画 「絵本の読み聞かせ」
Live COUPIE
空間演出 stained glass Ginga
open 18:30 start 19:00 〜 closed 21:00 ¥1,500(1ドリンク付)


22日  open 11:00 〜 closed 18:00

ワークショップ (詳細は後日)
PAPAPA さんによる「紙えんぴつ制作体験」定員10名

八木山陶芸倶楽部さんによる「陶芸体験」定員10名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となります。まだ、未決定な部分もございますので、こまめにこの
ブログをチェックして頂ければなと思います。ドンドン更新していき
ますので宜しくお願いします!


2008年05月27日 (火) 22:37 |


皆さんは「乙女の金沢」という本を読んだ事がありますでしょうか?

実は、僕は「乙女の金沢」を読んで、実際に2度も「金沢」に遊びに
行きました。その時に、この本の編集者である岩本さんには金沢で
本当にお世話になっておりまして。金沢が大好きになっちゃいました。

載っているお店や商品はぜーんぶ素敵。でも、金沢に行かないと見れ
ませんよねぇ。。。

実は、仙台にこの「乙女の金沢」が来ているんですよ。三越に。今日
からスタートのこの「乙女の金沢」展は6/2日まで三越6階リミックス
スタイルで行われています。こんな機会はめったあにありませんよ。
岩本さんと仙台で会えるのもめったにありません(笑)

是非、遊びに行って頂きたい素敵なイベントです。

ついでに、岩本さんに仙台の素敵な情報を教えちゃいましょう!
単身で出店されているようなので皆で遊びに行きましょう!!


2008年05月21日 (水) 00:53 |


鳴子御殿湯駅で2日間行われた「小さな温泉の街」が無事に終了致し
ました。初日、スタートの時間がかなり遅れてしまいましてすいま
せん。電源のトラブルもありましてお客様にも店舗参加者の方々に
もご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。

おお〜くのお客様におこし頂きました。推定ですが、少なくても
200人以上はいました。青葉祭りもあったのに、電車や車でも遠い
距離なのにこの人数。驚きです。本当に有り難うございました!

ベストショットはテント裏でピクニックをする参加者の図(笑)
のどかで緩くて、とっても気に入っています。これぞ屋外の
醍醐味。素敵な方々をお誘いできて良かったなぁとしみじみ思い
ました。青空と緑が似合う!!

では、少しではありますがどんな感じだったか画像を載せますね。








人手が落ち着いた時に撮ったから寂しく見えるかな(笑)いや
いや、凄かったんですよ。あまりに気持ちがよくて寝てしまう
お客様もおりました。(しかし絵になる)

こんなイベントを企画する事が出来て本当に嬉しいです。楽し
かったです。なんと、あの平間至さんも遊びに来ていました!
あんなに有名な方と喋る機会はそうそうありません!とても
いい経験になりました。

さてさて、小さな街の次回が気になる所。

どうなるかは、お楽しみに。梅雨の夕暮れ。キャンドルが似合う日に
お会いしましょう〜。詳細は後日。
2008年05月16日 (金) 01:34 |


いよいよ明日となりました!今回は、東鳴子のひと味違った楽しみ方を
お伝えします。動物好きにはたまらない情報となる事でしょう!

あえて名前と場所は伏せておきますが、東鳴子の商店街で出会う
ワンコにニャンコがかわいいのです。ワンコは、大きくおとなしく
目が合うとしっぽを振って「来て来て!」とせがみます。が、
ガバッと来なくて、なでると気持ち良さそうにゴロゴロします。

ニャンコは旅館の看板猫のノラちゃんなのですが、こちらも人慣れ
していて(心が広い?)ナデナデさせてくれます。日向が好きで
よく玄関の前にお昼寝しています。

是非、当日はこの子達に会って遊んで癒されて頂きたいです(笑)


2008年05月12日 (月) 23:55 |


配布店舗の状況をお知らせさせて頂きます! 続きましては、

5/12現在
・cafe フェリーチェ / ・自家焙煎珈琲の店 まめや / ・JAグリーン
くりっこ市場 / ・地域産物展示販売施設 あやめの里
・酪農家のしぼりたて牛乳 手作りアイスのお店 あいすむら
・道の駅 路田里はなやま / ・おおさきうめぇもの市場
・寺子屋ホール / ・長者原サービスエリア / ・感覚ミュージアム
・道の駅三本木 やまなみ / ・あ・ら・伊達な道の駅
・cafe de mieux / ・ジーンズショップ・ボイス

(敬称略 順不同)

です!是非手に取ってみて下さい。宜しくお願いします!