2008年12月24日 (水) 22:04 |



まだまだ、年末モードが抜けない今日この頃。気が早いのでは〜?
なんて言われてしまいそうですが、来年の2月に行います催しの先行
告知させてください!

アッ!という間。去年の2月にから始まりました、この「小さな街の
練習。」も来年で1周年を迎える事となりました。不定期に、気の向く
まま行ってきた練習も今回で3回目。この他に、鳴子へ街ごと出張した
り、wasanbonさんのイベントにお呼ばれしたり。印象としては、結構
やったなーという感じです(笑)前置きはこのくらいにしまして、

1周年という事で決めました今回のタイトルは「小さな街の誕生日。」
記念の催しという事もありまして、今回の開催日は全部で4日間。1週
目の土日である2/7.8と、3週目の2/21.22に行います。1週目と3週
目で、ご協力して頂く作家さん、又は店舗さんの内容もガラリと変わり
ます。販売にワークショップ、ライブ等もあります。かなり盛り沢山と
なりました(苦笑)特にライブは、茨城県出身のミュージシャンをゲス
トに、演奏して頂くという事が決まりました。

そして、今回もスタンプラリーがあります!和カフェDAYSさんに前回
同様、小さな街のオリジナルスイーツを制作して頂きます!図々しくも
試食してきましたが、とてもおいしい!本当にありがたいです。。。

と、今日はここまで。イベントの詳細は、近日お伝えさせて頂きます。
ここで書くと、下まで行ってしまうかも。。。

それと、明日発売のS-styleさんの特集の中で、今回の催しの事を載せ
ていただきました。もし良ければそちらもご覧下さい。

それでは、良いクリスマスを〜☆
2008年12月18日 (木) 00:43 |


先日も告知させて頂きましたが、いよいよ「あつめてみたら」の記念
すべき第1回目。「KOCKA KOCKA」の店主であります、コジマ
ノリコさんに紹介して頂きます!そのお店は、野草園の近くにある
「草庵」というお団子屋さんです。おいしそー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

草庵さんのこと



野草園にでかけたときに、だんご屋さんの看板をみつけました。
看板のあたりをさがしても、そこは草木が茂るけもの道(のような
小道)。すこし緊張しながら進んでゆくと、太白区を見わたせる
美しい景色と草庵さんがありました。おいしくて、おかみさんも
とても優しくて、大好きな場所になりました。お庭の大きな桜の木
やもみじ・草花も、季節ごとのたのしみです。

ところでわたしが進んだ小道は本当の入り口ではなくて、
(草庵さんごめんなさい)
脇の坂道に玄関への入り口が、そしてもうひとつ、大きな木の下
を歩いてゆく素敵な入り口(写真)がありました。晴れた日に
お庭で空をみあげながら、おだんご食べにおでかけください。



::おもちや、おそばもあります
::お天気などにより、おやすみの日もありますので、おでかけ
前にお問いあわせください。

草庵
仙台市太白区茂ヶ崎3-10-5
022-248-5333
11:00〜15:30
おやすみ 木・金 雨の日
長期休業 12月〜2月 7・8月

12月〜2月は冬期休業とのこと。お休み中のお知らせとなって
しまいましたが、桜の咲く頃に是非、足を運んでみてはいかが
でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

わたしのこと

すこし古くてかわいいものさがしのweb shop
コシュカコシュカをしています、ノリコと
もうします。もともと、西日本にいたのですが、
縁あって仙台にきて、いつのまにか8年になりました。
小さな街さんのこのお話をいただいて、ここから
どんな場所と出会えるのだろうととっても楽しみです。

KOCKA KOCKA http://www.kockakocka.com
おりづめ http://orizume.cocolog-nifty.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の方の紹介

アクセサリー作家のmiyukiさん。おりづめという手づくり
仲間のひとりでもあり、PrettyやOotomo miyukiの名まえで
アクセサリーをつくっていらっしゃいます。
かわいいお姉さんです。

Pretty http://www.prettypretty.jp/
Ootomo miyuki http://ootomomiyuki.jugem.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1回目の「あつめてみたら」はいかがでしたか?お団子が食べたく
なりました?(笑)2回目は、「おりづめ」のメンバーでもある
miyukiさんにバトンが回りました。次回のお店も楽しみです!
2008年12月09日 (火) 00:01 |


小さな街が新たに企画するプロジェクトが始まります。その名も、
「あつめてみたら」。仙台の事を知ってるようで、よく知らない。
こんな場所あったんだ?なーんて事も。

〜 仙台の素敵を集めてみたら、何だかもっと好きになる。〜

をテーマに、バトン形式で毎回一人の方にひとつ、とっておきの
場所を紹介して頂きます。次々まわしていきますので、いずれは
あなたの所にもこのバトンがまわってくるかもしれませんよー。

この街に住んでて良かったなー。とか、こういうところがあった
んだー。知らなかった!と思える瞬間があればなと思います。
小さな幸せのおすそわけを皆さんにも。気軽な感じで見て頂いて、
コメント等も入れて頂ければとても嬉しいです。

記念すべき第一号は、「おりづめ」 の一員として鳴響の時から
仲良くさせて頂いている、「コシュカコシュカ 」の店主、コジマ
ノリコさんに紹介して頂きます。

さてさて、どんな場所を教えて下さるのか?!乞うご期待。
2008年12月02日 (火) 19:20 |


色々お世話になっている、stained glass Gingaさんから素敵なお知らせ
を教えて頂きました!こんなに繊細なPOP-UP ARTを僕は見た事が無い。
是非、飛び出てくるその瞬間を間近で見てみたいなと思いました。

以下、HP転載です↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




観覧車、メリーゴーランド、馬車、ピアノ、チェロにバレエ劇場・・etc
POP-UP アーティスト HIROKOさん の作品です。
http://www.geocities.jp/h_pdr/index-jp.html

折り畳まれたカードをそっと広げてみると、
息をのむほど繊細に作り込まれた世界が、カードの上に広がります。

「HIROKO'S POP-UP ART COLECTION」
08.12/1(月)〜 6(土) 11:00〜19:00
<初日13:00〜> <最終日16:00まで>

会場;ギャラリー ガーデンアロマ
仙台青葉区中央2-2-10(1F 岩手銀行仙台支店)
青葉通り・ダイエー隣 仙都会館ビル8F
tel/fax 022-722-1652

ギャラリーにてご本人がひとつひとつ作り上げた、大変貴重な作品十数点
がご覧頂けます。また、カットされた作品を組み立てて作るキットやPOP
-UPアクセサリーの販売も行われます。以前、偶然にTV「知っとこ」で
HIROKOさん の作品を拝見したことがありました。実物の作品は紙という
素材の持つ想像以上の美しさや、畳まれる事を計算された上での見事な
デザインに魅せられて、胸がいっぱいになりました。ぜひご覧下さい。

そして、とっても、とっても嬉しい事に私のステンドグラス作品も同じ
空間に展示する機会をいただきました。ガラス+シルエットで見せる
ランプ、キャンドルホルダー等5点ばかりですが展示しています。

HIROKOさんのすばらしい作品とご一緒に、ご覧頂ければ嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう、会期は始まっております。是非、足を運んでみてください!