2010年06月30日 (水) 16:19 |



「仕事」や「働き方」をテーマとした展示、「とあるジャム屋からの便り」
が、いよいよ明後日から始まります。準備も大詰め、どういった空間になる
のか。僕自身も楽しみです。

展示の事をぼんやりと考え出したのは昨年の10月くらいでしょうか。そこ
から古賀さんに展示のお願いをし、取材が始まりました。色々とお話を伺う
につれ、その興味深さに「取材をまとめ冊子にしたい!」という想いが次第
に強くなりました。初めての執筆、編集、製本と、とてもてこずりました
が、感じたことやきづいたことを素直にまとめる事ができ無事に書き終え
る事ができました。展示期間中にお買い求めいただけます。サンプルも
ありますので、お気軽にご覧ください。

展示の内容は、この冊子から各テーマごとに文章の一部を抜粋して展示
します。各テーマに沿った写真・文章・展示物がセットとなっております。
予めそれをふまえてご覧いただけると、更にお楽しみいただけると思います。

展示期間中は、ジャムの試食も日替わりで行われます。試食用のクッキー
は、近々工房がオープン予定の「あとりえ ペチカ」さんに作っていただ
きます。ペチカの布澤さんとお話をしていた時に、「ジャムの大切なお皿
ですのでがんばります。」と言っていて、なんと潔く心強い言葉だ!と
心打たれました。古賀さん、ご紹介ありがとうございます。

展示に合わせて、柚子香のジャムも納品していただけるそうです。内容は、
明日お知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2010年 7月2日(金) 〜 7日(水)
open 12:00 〜 18:30

会場:雑貨・手紙用品店 yutorico.

企画 小さな街 / 会場音楽 Inn / 協力 ココノテ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間中は、梅雨空が続くと思いますが、ぜひ足を運んでみてください。
古賀さんの仕事に対する清らかな心とジャムの透明感に触れ、湿気も
忘れるくらいの清涼感を感じることが出来ると思います。

2010年06月23日 (水) 21:52 |


朝から雨が降るかもと、心配されておりましたが蓋をあければ一日を通して
雨が降る事無く、無事にSendai Book Marketを終了する事が出来ました!
kokonoteのメンバーとして販売ブース参加させて頂きました。kokonote
では初めての活動。ブースが出来上がるまでは皆ドキドキしてたんじゃない
かなー。(僕だけかも笑)



僕の心配はよそに、東建設さまのご協力にもとサクサク〜っとブースが組ま
れて行きます。実は今回のブースはお借りしている物。kokonoteのメンバー
の由利さんが以前、みどりの森幼稚園さんに納めたちいさなおうちを今回の
Book Marketの為に一日だけお引っ越しさせてくれたのです。これがまた
素敵で。安全の為に若干の底上げと、それに伴いビス留めをしましたが
本来は釘などを使わずに全て組む事が出来るのです!しかも、やろうと
思えば大人2人でも組めるそうで。幼稚園の園児は大喜びだったしょう
ね〜。園児じゃないkokonoteの皆も大盛り上がり。皆で組めば早いもので、
あれよあれよとブース完成。



yutorico.さんが手書きで看板を作ってくれて、お家だから照明が欲しい
よねとstained glass Gingaの高橋さんが、以前製作した照明を持って来て
くれて。(少しだけ音楽を流したりして。)



看板娘のyutorico.さんが中に入ると、気持ち良いくらいピッタリで。
本当のお家のようでした。

それと、ブースの周りを囲むように配置し、古本や商品を並べていた木箱。
元々はトロ箱と呼ばれる、漁で収穫した魚を入れる箱なんです。縁あって、
トロ箱以外にも何か使い道を探していく中で「本箱」としてサイズを指定
して製作しました。一応、試作ではありますが出来ばえは上々。今後どう
なるのか。乞うご期待。Book Marketでの肝心の戦利品は〜・・・長くなり
そうなのでまた今度(苦笑)

お向かいにはorahoさん、お隣はステステさん。和やかムードで終止楽しく
参加出来ました!Book!Book!Sendaiのスタッフの皆さま、kokonoteの皆
さま、東建設さま、本当にお疲れさまでした!

そして、足を運んでくださった方や作品や本を購入してくださった方々。
本当にありがとうございました!
2010年06月13日 (日) 11:46 |


「JAM+ZAKKA 柚子香」を営む古賀さんの展示、「とあるジャム屋
からの便り」のDMが出来上がってきました。先日からちょこちょこ
と配布を開始しております。見かける機会がございましたら是非
手に取ってみて下さい。

昨日、古賀さんとお茶のみがてら打ち合わせをしまして展示の内容や
演出のアイデアを出し合いました。古賀さんのお宅にあるものを什器
として展示しましょう!とかジャムの試食を日替わりにしましょう!
とか昔からやっている活け花をしてみますか??展示の文章を冊子に
しましょう!等々。いわゆる展示とはイメージが異なるかもしれませ
ん。作り手を知り、作り手とつくりあげる温かな展示。そんな空間に
なればなと思います。お楽しみにしていてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2010年 7月2日(金) 〜 7日(水)
open 12:00 〜 18:30

会場:雑貨・手紙用品店 yutorico.

企画 小さな街 / 会場音楽 Inn / 協力 ココノテ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月もあっという間に過ぎてしまいそう。。。




さて、小さな街は6/19にBook! Book! SendaiSendai Book Market
kokonoteメンバーとして参加しますが、他にも小さな街の音楽レーベ
Inn として参加する催しがありますのでご紹介しますね。



RAIN & STRIPES ~雨とストライプ展~
 2010.6.19(土)〜27(日)
 11:00〜19:00
 会場/Iron Beads Galaxy
 仙台市青葉区一番町1−11−32 大友ビル402

23人のクリエーターによる「23粒の雨」。小さな街でお世話に
なっている方々も参加しています。会期中、梅雨入りしそうな仙台
ですが、雨粒が輝く空間が今からとても楽しみです。

この展示の会場音楽を、Inn が担当させて頂く事になりました。
「雨」をキーワードに空間を引き立てる楽曲を選曲したいと思い
ます。こちらも是非、お立ち寄りください。
(後程 Innでも掲載します。)

2010年06月04日 (金) 08:26 |


あっという間に6月に入りまして、Book! Book! Sendaiがスタートしました!
既に始まっている書店員POP大賞を含めて約1ヶ月半も行われる「本」の
イベント。様々な催しが開催されます。関連企画も盛り盛り沢山!とても
楽しい6月になりそうです!

6月19日にSendai Book Marketがサンモール一番町にて行われるのですが、
kokonoteのメンバーとして小さな街も参加する事が決まりました!僕も楽し
みです!何の本を持って行こうかなーと思って見返していると、あっという
間に時間が経っててさぁ大変。いっこうに決まらないのでした。。。

あれが引っ越しして来たり、これが本棚に?等々、さすがメンバーの皆の力
がひとつになると凄い事がおきます。びっくりです。最近仲良くしていただ
いている、会津の「oraho」さんも遊びに来てくれます!創刊号のほか、
関連商品としてことといさんの焼菓子やoraho by yamma sangyoのポーチや
バッグ、そして、会津に関する書籍を持ってきてくださるとの事!これまた
とても楽しみです!

気になる関連企画も多すぎてお知らせ出来ませんでした!詳細は、
Book! Book! SendaiのHPをご覧下さい!

Book! Book! Sendai HP http://www.bookbooksendai.com/