2012年10月31日 (水) 12:19 |


今日で10月も終わり。新たな月が始まります。「新たな」と付くとなん
だか気分が軽くなって何か始めてみようかなと思えるから不思議。僕は
ふと旅行に出かけたいなと想像を膨らませています。

さて盛岡にある喫茶 carta さんにて11/1から始まる「 carta の carta
展 」に参加します。皆川 明さんをはじめnakaban さんや青木 隼人さん
津田 貴司さん(青木さんと津田さんのデュオ・ユニットRadiosonde
しても参加)、辻 恵子さん、松本から田所 真理子さん、岐阜からギャ
ルリ百草
さん、秋田からまど枠さん、弘前からTHE STABLES さん、仙
台か樋口 佳絵さん、小さな街と沢山の街から小さな絵画のようなポスト
カードが carta さんに集まります。

最近よくポストカードに一言添えてお手紙を書きます。ホントに一言の
時もあります。書きたいなと思ったその時にさらさらっと。皆さんも、
誰かを想って手紙を書く。なんていかがですか?

あの大銀杏も色づいてキレイなのでしょうねー。また、盛岡に行きたく
なりました。皆さんも是非、お出掛け下さい。


ーーーーーーーーーー

「 carta の carta 展 」

会期:11/1(木)〜11/30(金)
*水曜と最終週の火曜(11/27)休み
時間:日月火 8:00〜20:00 、木金土11:00〜20:00
会場: 喫茶 carta(カルタ)*の、棚
http://carta.blog.shinobi.jp/
住所:〒020-0023 岩手県盛岡市内丸16-16

参加作家:
青木 隼人(音楽家)
THE STABLES(弘前・雑貨を中心としたセレクトショップ)
田所 真理子(絵描き)
津田 貴司(音楽家/美術家)
nakaban(画家)
樋口 佳絵(画家)
まど枠(秋田・本とギフトと詩的な日用品を中心としたセレクトショップ)
皆川明(ミナ・ペルホネンデザイナー ※自作の絵葉書の展示 )
ギャルリ百草(岐阜・100年を経過した民家の生活空間を使って展示をするギャラリー)
Radiosonde(青木隼人と津田貴司のデュオ)
辻 恵子(切り絵作家)
小さな街(仙台・まちづくり、いろいろ)
2012年10月08日 (月) 11:59 |


一日、一日、季節は進み、ちょっと戻ってまた進み。空気がひんやりし
てきましたね。遅くなってしまいましたが、京都での販売イベントが決
まりましたのでお知らせです。

京都在住の陶芸家で、うつわのお店と陶芸教室の「うつわhaku」を営ま
れているひろすえさんからお声掛けをいただきまして「小さな街のせん
だい散歩 in 京都」を開催することとなりました!以前、仙台と大阪を繋
ぐプロジェクト小さな青いポストで企画した「好きだった景色を忘れな
いための写真展
」と併せてせんだい散歩を開催したのですが、そこから
10ヶ月振りの開催となりました!もちろん全てとはいきませんが、
仙台の「かわいい」と「おいしい」を京都へお届け致します。関西
方面にお住まいの方は是非仙台を感じにお店へお出掛け下さい。


・・・・・・・・・・

【小さな街のせんだい散歩 in 京都】


期間:10月27日〜11月25日


会場:うつわhaku

open 月・金・土・日・祝日/ 14時 〜 19時
京都市下京区堀川五条東入ル中金仏町215-6 増田屋ビル3F-D

TEL : 075-352-2024
HP : http://sue.696-tako.ciao.jp/

展示期間中、「ききうつわ、きき酒」会を開催します!開催日は、
10月27・28日、11月3・4・23・25日、各日14時からスタート。
詳しくはうつわhakuのホームページをごらんください。

【参加】(13組)

・うつろひカフェ+茶ろんもも (焼き菓子、お茶) 
 http://momochaen.moo.jp/
・40計画 (焼き菓子) http://fortyplan.exblog.jp/
・焼き菓子 つばめどう(焼き菓子) 
 http://tubamedou.exblog.jp/
・salz (ジャム) http://jamsalz.exblog.jp/
・anbien (焼き菓子) http://anbien.net/
・coco-chi (こけし雑貨) 
 http://cocochida.blog101.fc2.com/
・佐藤ジュンコ (漫画) http://flat.kahoku.co.jp/u/junko
・雑貨・手紙用品店 yutorico. (雑貨) 
 http://yutorico.sakura.ne.jp/
・LIFE WORK DESIGN  (写真) 
 http://lifeworkdesign.petit.cc/
・checkmate design (雑貨) 
 http://www.checkmatedesign.jp/
・20世紀アーカイブ仙台 (仙台の昔の地図や写真) 
 http://www.20thcas.or.jp/
・佐々木印刷所 (雑貨) http://www.sasaki-print.com/
・小さな街 (雑貨) http://chiisanamachi.dtiblog.com/


企画:小さな街 http://chiisanamachi.dtiblog.com/
2012年10月05日 (金) 08:31 |

<photo 呉陳

10月に入り、季節もすっかり秋ですね。気温の変化に体がついていこう
と頑張っている感じがします。皆さまは体調を崩されていませんか?

さて、9/22(土)に開催しました青木隼人 演奏会 「夕食と音楽 たべる
こと きくこと」が無事に終了致しました。秋分の日という事もあり、僕
はあの日が季節の境だったのかなと感じています。

今回は、既に青木さんが演奏しているなか開場という贅沢な始まりでし
た。皆さんが揃うまで、ひと時の演奏。会場が軽やかな音色を吸い込ん
で、段々と柔らかく、ほぐれていくように感じました。

一部ではオジーノ・カリーヤさんのカレーを楽しみながら、青木さんの
奏でる音を聴き、二部では照明を落とした中で演奏を聴きました。

庭からは虫の音や、外からは車の音、キッチンからはグラスのあたる音、
調理の音などが聴こえ、そのどれもが邪魔すること無く、逆に心地よい
演奏に聴こえました。(ちょっとだけ雨も降ったのですよ)大袈裟かも
しれませんが、あの場、あの時間の全てが「音」だったなぁと感じました。

お越しいただきました皆さま、青木隼人さん、会場を貸していただきま
したオジーノ・カリーヤさん、本当に有り難うございました。



・・・・・・・・・・


<塩釜神社の表参道>

翌日の23日は、青木さんを塩竃神社と松島へお連れしました。雨が降る
中ではあったのですが、だからこそ見える景色、聴こえる音を楽しみな
がら過ごしました。