2012年12月31日 (月) 18:31 |

<年の瀬の西公園>

今年も残すところあと僅かとなりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょ
うか?まだ色々終わらず来年に持ち越しだー!という方、ひと段落された方
来年の事を考え始めている方、 様々かと思います。

改めて2012年を振り返ってみると、今年はドイツ人ピアニストのHenning
Schmiedt
さんのツアーで仙台公演をコーディネートしたのが始まりでした。
思えば、今年は音楽に関わる企画が多かったように感じます。6月には辻恵
さんの展示を、コミュニティについて雑誌に寄稿させていただり、小さな
街の活動についてお話させていただく機会もありました。

後半は、京都にて仙台の「かわいい」と「おいしい」を伝える「小さな街の
せんだいさんぽ in 京都」も開催しました。そして、小さな街が作り手として
参加した「cartaのcarta展」や「ブックカバー展」、「ぽち袋展」。

その他、「ちいさな出版がっこう」を受講しました。講師の皆さんは全国で
活躍する出版社や編集者ばかり。とても刺激を受けました。来年3月にせん
だいメディアテーク
で開催する発表イベントに間に合うように、まちあるき
系の冊子を製作中です。

と、振り返りながらお世話になった方を挙げていくと、とーーーっても長く
なってしまうので、割愛させていただきますね(涙)沢山の方との出会いが
支えとなり、今の自分があるなと感じています。本当に有り難うございます。

個人的には、旅に出る機会が多い年でした。旅先で、そこに在る暮らしを感
じながら過ごすのがとても好きです。日本には本当に沢山の素晴らしい街が
あるのだなぁと感じます。

人にはそれぞれの速度があり、「繋がり時」があるように感じています。
それは「情報を得る」についても同じかもしれません。自分に届くタイミン
グがあるのかなと思います。出会うまで待つのも選択のひとつであるはずで
す。しかしこれは「無関心」でいることとは全く違います。関心を持ち続け
る事。その上で、速度に身を委ねて暮らしていくことが出来ればと思います。

小さな街に関わって下さった皆さん、今年も大変お世話になりました。来年
も宜しくお願い致します。新たな報告もさせていただきたいと考えています。

それでは、佳いお年をお迎え下さい!


小さな街 小野朋浩
2012年12月29日 (土) 09:15 |


盛岡にあるshop+space ひめくりさんで12/21(金)から開催中の
「ぽち袋展」に小さな街も参加しています!約50名の方が作ったぽち
袋の展示販売ということで、とても賑やかなで楽しい展覧会となって
いるようです!展示の様子はひめくりさんのブログをご覧下さい。



小さな街は、シンプルな図形と線だけで構成したデザインにし、硬貨
やお札、メッセージカードなども入るサイズのぽち袋を作りました。
3つで1セットになっていて、それらを束ねる金色の帯がポイントです。

会期は、来年2013年の1/15(火)までということなので、お時間の
ある方は是非お出かけ下さい!営業日や営業時間などは、ひめくりさん
のブログにてご確認ください。
(本日29日が年内最後の営業のようです!営業時間をご確認の上お出
掛け下さい!)

ーーーーー

「ぽち袋展」

会期:2012年12月21日(金)〜 2013月1月15日(火)
会場:shop+spaceひめくり
住所:〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町4-8
blog:http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/
2012年12月19日 (水) 09:46 |


  

更新が遅くなってしまいましたが、雑貨・手紙用品 yutorico.店主の
高橋智美さんの著書「ザッカトルテ-yutorico.の日日-」の発売に併せて
本の文中に登場する沢山の方にデザインしていただいた、「ブック
カバー展
」が雑貨・手紙用品 yutorico.さんにて開催中です。小さな街
も参加しています。ザッカトルテにお気に入りのブックカバーをかけ
てみてはいかがでしょうか?最終日ですが是非、お出かけください。

ーーーーーーーーーー



ブックカバー展

12/14(金) - 19(水) 12:00 - 18:30 (14、15日は18時まで)
場所:雑貨・手紙用品 yutorico.店内

【出品作家】
CASA PROJECT(東京) / KBK(奈良) / 辻恵子(東京) / 
豊島舞(大阪) 
LIFE WORK DESIGN / 古賀千冬 / タケミデザインジムシヨ / 
由利設計工房 / イクエ / 佐藤ジュンコ / 小さな街

・・・
同時開催 発売記念トークイベント

ゆるかたり - ユトリコを囲む会 -

12/14(金)・15(土) 18:00 -20:00 
(終了いたしました。ご参加有り難うございました)

聞き手:小さな街・佐藤ジュンコ
参加費:1500円(本・お茶・お菓子付き) 
※本不要の場合1000円
定員:各日10名

イベント企画協力
小さな街、佐藤ジュンコ

ーーーーーーーーーー



ブックカバー展と同時開催として発売記念トークイベント「ゆるかた
り - ユトリコを囲む会 -」を12/14(金)・15(土) に開催しました。
お店の2階を会場に、少し手狭でしたがギュッと集まり和やかでとても
楽しいひと時となりました。ご参加いただきました皆さま、店主の高
橋さん、聞き手として一緒に参加してくれた佐藤ジュンコさん、有り
難うございました。
2012年12月07日 (金) 12:59 |
ご報告が遅くなりましたが、10月27日から約1ヶ月間うつわhakuさん
にて開催しておりました「小さな街のせんだい散歩 in 京都」と、盛岡
にあるお店の喫茶cartaさんに声をかけていただき、小さな街として参
加した企画「 carta の carta 展 」 終了致しました。




京都では、会期中沢山のお客さまに来ていただいたそうで「沢山の出会
いと繋がりを感じることができた展覧会だった。」と、うつわhaku
ひろすえさんから伺いました。中には定期的にせんだい散歩をして欲し
いという意見も出たそうです。お出かけいただきました皆さま、お声を
かけていただきましたひろすえさん、本当に有難うございました。

うつわhaku ブログ http://sue.696-tako.ciao.jp/




名だたる方々の中に交じって参加させていただいた「 carta の carta 展 」
では、有難い事に完売ということで、お出かけ&小さな街のポストカード
を手に取っていただきました皆さま、そしてお声掛けいただきました喫茶
carta
の加賀谷さん、本当に本当に有難うございました。

喫茶 carta http://carta.blog.shinobi.jp/


京都と、盛岡にまた訪れたくなりました。会いたい人が居るって、何だか
嬉しくなりますね。